Blogブログ

BleCtの日常をご紹介。

「美髪女子」になるために

みなさん、美髪は好きですか?

唐突な質問ですみません。

ほとんどの方が好きですよね!嫌いな方はいらっしゃらないと思います。

では、美髪になるための方法はご存知ですか?

大体の方がトリートメントをしておけばいい。みたいな感じではないでしょうか?

もちろん間違ってはいないのですが、この認識だけでは美髪になることはできません。

髪質・痛み方を観察し現状をしっかり把握した上で、トリートメントなどを選んでいかなければなりません。

今回はお家でできることからサロンではないとできないことまで、美髪になるための方法をお伝えしていきます。

美髪になるための方法

1.ドライヤー

まず前提としてドライヤーは必ず使ってください!

ドライヤーを使わずして美髪は手に入りません。

ドライヤーは乾かし方乾かすタイミングがとても大切なので以下を参考にしてみてください。

乾かし方

  • 地肌(根元)から乾かす
  • 中間から毛先にかけて軽くひっぱりながら乾かす

濡れた髪は傷みやすいデリケートな状態なので、なるべく優しく地肌から乾かして、ある程度乾いてから軽くひっぱりながら乾かすことで、ツヤとキレイなおさまりをゲットできます!

乾かすタイミング

  • お風呂上がりすぐ!
  • 髪の濡れている時間を長くおかない

髪の濡れている時間を長くおくことは、とても危険です。

濡れた髪は膨潤状態にあり、キューティクルがきっちり閉じていないため、たんぱく質や染料の流出が増え、パサつきや退色の原因になります。

更に、髪や肌は弱酸性(PH4.5)を保つことが最も状態が良いとされている中、水道水は少しアルカリ性よりの中性(PH7)になります。

なので水道水に濡れるだけで髪が傷みやすくなります。

できるだけ早く乾かすことをおすすめします!

2.何で傷んでいるかを見極める

傷み方によって方法を変えなければいけません。

間違った方法でヘアケアをしても効果はえられません。

乾燥

とにかく油分と水分をたっぷり与えることが大切になります。

ヘアマスクヘアオイルなどを使ってバランスよく栄養補給をしていきましょう。

季節によってはUVケアも必要になります。

ヘアケア用のUVカットスプレーでお手軽にできます。

カラー

カラーでのダメージは残留アルカリがメインとされておりこれを除去することによって退色やダメージをかなり抑えることができます。

ただ残留アルカリを除去するにはカラーをしてから1週間がタイムリミット!

この1週間をどう過ごすかによって傷み方が変わっていきます。

カラー用のシャンプー・トリートメントを1週間使ってダメージレスをめざしましょう!

パーマ

パーマは髪を変形させているため、見た目のパサつきがとても目立ちます。

コーティング系のトリートメントをしても変にギラついてみえる場合があります。

髪の内部にしっかり浸透させるようなトリートメントがおすすめで、ホームケアの際にもトリートメントをつけたら少し時間をおいて浸透させることをおすすめします。

縮毛矯正

縮毛矯正での傷みは枝毛切れ毛がメインになります。

トリートメントで修復というよりかは、カットで傷んだ部分をなくした方がいいです。

カットをした上でさらにケアをする場合は、お風呂でマスク系とお風呂上がりにアウトバスを濡れているときと乾いているときの両方で使っていただくことがおすすめです。

ただ、繰り返しの縮毛矯正はダメージ度合いがMAXなので、これだけやっていただいても現状維持ぐらいにしかなりません。

回復させるためには、美容室でのトリートメントが必要になります。

hair BleCtの美髪トリートメント

hair BleCtでは、熟練のスタッフが毛髪診断とカウンセリングをもとに、みなさまにあったパーソナルトリートメントをご提案させていただきます。

軟毛・硬毛・くせ毛など色々な髪質や、カラー・パーマ・縮毛矯正など色々な傷み方など、すべての毛髪状態に適応したトリートメントをご用意しています。

ぜひ、当店のトリートメントで美髪をゲットしてください!

ホームケア商品も各種ご用意していますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事