Blogブログ

BleCtの日常をご紹介。

髪と頭皮の日焼け対策してますか?

これからの季節は暖かくなってすごしやすくなりますよね。

ただ暖かくなると良いことばかりではなく、気になってくるのが日焼け

最近の5月は真夏と同じくらい紫外線が強く、日焼けをしてしまうと言われています。

顔や肌の日焼け止めは使われていると思いますが、髪の日焼け止めは使っていますか?

髪は、顔や肌よりも紫外線をうけやすいと言われています。

美髪・美頭皮をキープするためにも紫外線対策はかかせません。

紫外線対策には、予防アフターケアの2つがとても大切です。

この2つをしっかりおさえるための方法をご紹介します!

ぜひ活用してみてください。

1.髪と頭皮の紫外線予防

髪は紫外線をうけるとタンパク変性(酸化変性)をおこし、パサつき・ツヤがない・枝毛・切れ毛などの現象がおきてしまいます。

また、夏にプールや海で濡れた髪に直接紫外線があたると、通常よりも速く髪へのダメージが進行し、酸化変性によって色素の退色もひどくなります。

頭皮に関しても、乾燥・ヒリヒリとした傷み・皮がフケのようにめくれる・抜け毛などの症状が現れるので対策が必要です。

これを手っ取り早く、しかも効果絶大にできるのがUVカットスプレーです。

UVカットスプレーを使うにあたり、守っていただくべきことは3つ

  • 肌や髪から10〜15cm離してムラなくスプレー
  • 2〜3時間おきにこまめに使用
  • 汗などをタオルで拭いたあとは必ずスプレー

これを守っていただくためには使いやすく、常に携帯できるサイズのものが必要になります。

当店でおすすめしている商品は「ハレマオUVカットスプレー」になります。

こちらの商品は髪・頭皮だけでなく体全体に使っていただけます。

サラッとした仕上がりで全く白浮きしないのでとても使いやすいです。

香りも、ライム&ペパーミント・カシス&ローズマリー・キウィ&スペアミントの3種から選べます。

2.髪と頭皮が日焼けした後のアフターケア

日焼けした後に必要なのは、やさしいシャンプー保湿です。

日焼けした髪や頭皮はダメージをうけやすい状態にあります。

泡立ちの悪い状態で髪や頭皮をこすってしまうとよりひどくなってしまいます。

アミノ酸系のやさしいシャンプーでしっかり泡立ててこすらずに揉むようなかたちでのシャンプーがおすすめです。

保湿は髪と頭皮とで商材を使い分ける必要があります。

髪には乾燥からしっかり守ってくれるアウトバス(洗い流さないトリートメント)が効果的です。

当店イチオシなのが「フローディア」

フローディアのすごいところは、従来のトリートメントと違ってダメージ部分にだけ反応して補修をおこなってくれるので、余分に付着してベタつくことがなくサラっとした仕上がり補修力も高いところです。

香りもよく、とてもおすすめです。

この手触りは、一度体験するとやめられないですよ!

頭皮の場合はうるおいクールダウンの両方が必要です。

先程も触れましたが、頭皮の日焼けは、乾燥・ヒリヒリとした傷み・皮がフケのようにめくれる・抜け毛などの症状が現れます。

それに応えてくれるのが「ハレマオエンリッチパック」です。

使い方は簡単!シャンプー後に水気をとり、3〜5プッシュを頭皮になじませ、かるくマッサージ。その後十分にすすぐだけです。

ジェル状になっているので、ムラなくなじませやすいです。

つっぱった頭皮が柔らかく保たれ、ひんやりしてとても気持ちがいいですよ。

頭皮だけではなく、体全体にボディリンスとしても使えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これを機に、髪と頭皮の日焼け予防&アフターケアを始めてみませんか?

これからの季節にはとても必要な対策です。

少しでも気になられた方はぜひご相談ください。

みんなで「美髪」・「美頭皮」をゲットしましょう!

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事