Blogブログ

BleCtの日常をご紹介。

「美容室への頻度」スタイル別にご紹介!

美容院ってどれくらいの頻度で行くのがベストなの?

このような質問にお答えしていきます!

今回は「美容院の頻度=スタイルキープ、キレイをキープ」としてお答えしますので、スタイルチェンジなどはあてはまらないのでご了承ください。

先に結論からお話すると「ボリュームの位置のずれ=形崩れ」が頻度を決めます!

できるだけわかりやすいように、スタイル別で頻度の説明をさせていただきます。

 

ショート 1ヶ月〜1.5ヶ月

ショートは頭の形にあわせてカットをするのがポイント!ただその反面、伸びてくるとバランスが崩れてしまいます。

襟足や耳下など目につくところに毛先があるため、早く伸びたように見えるし、重く見えたりしてしまいます。

骨格にあっていないスタイルだと、ハチ張りや絶壁に見えてしまいます。

全体的にボリュームの位置が下ることで頭やお顔の形とあわなくなってきます。

ショートに賞美期限を設けるなら1ヶ月〜1.5ヶ月くらいになります。

 

ボブ 1.5ヶ月〜2ヶ月

ボブは形崩れがしにくいためショートよりも持ちが良いスタイルです。

ボリューム(丸み)の位置によって雰囲気を変えれるのが特徴!

伸びてくるとボリュームの位置が下がってくるのでバランスが崩れ、重たい印象になります。

重たさを感じてきたり、癖のある方だと跳ねが出てきたりするとカットのタイミングです。

ボブの賞美期限は1.5ヶ月〜2ヶ月くらいになります!

 

ミディアム 2ヶ月〜2.5ヶ月

ミディアムはトップの長さ(レイヤーの高さ)によって頻度が変わります。

レイヤーを入れてボリュームの位置がスタイルを決めるようなウルフスタイルやひし形スタイルなどは、伸びてくるとボリュームが下がってきてスタイルを保てなくなります。

レイヤーをあまり入れない重ための落ち着いたスタイルは、ボリュームの位置に左右されないので形崩れがしにくいです。

なので、「レイヤーが入っている=頻度が短い、レイヤーが入っていない=頻度が長い」となります。

ミディアムの賞美期限は2ヶ月〜2.5ヶ月くらいになります。

 

ロング 2ヶ月〜3ヶ月

ロングはボリュームの位置をほとんど気にしなくていいので、形崩れしにくく頻度は長くなります。

頻度が長くなることやロングは毛先までの栄養がいきにくいため、パサつきが目立ちやすくなります。

定期的に毛先をカットすることをおすすめします!

ロングの賞美期限は2ヶ月〜3ヶ月くらいになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の内容が全てではありませんし、カラーやパーマなどが加わるとまた変わってくると思いますが、長さ別にみなさんの賞美期限を保つための参考にしていただけたら幸いです。

スタイルキープ!キレイをキープ!を意識してみましょう♪

友だち追加

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事